ホーム ≫ Shall we study Kyoto?  難波事務所は京都検定を応援しています! part2

Shall we study Kyoto?  難波事務所は京都検定を応援しています! part2

皆さん、こんにちは。

先週の続きということで、

宇治上神社から再開したいと思います。

宇治上神社 鳥居

宇治上神社の鳥居

 

宇治上神社は、神社建築では日本最古の本殿であり、
世界遺産に登録されています。

祭神は莵道稚郎子(うじのわけいらつこ)、応神天皇、仁徳天皇です。

 仮本殿

残念ながら、本殿が修復作業してましたので、

上の写真は仮本殿です。

 

桐原水

桐原水

そして境内に湧き出ている桐原水(きりはらすい)は、

宇治七名水の一つとされています。

現在、他の六名水は失われましたが、

この桐原水だけが今なお枯れることなく涌き出しています。

 

ちなみに桐原水は、

『 そのままで飲まないで一度沸かしてからお飲み下さい。』

と書かれています。

 

 

 

宇治上神社を後にしまして、

さわらびの道を通りまして、

 さわらびの道

源氏物語ミュージアムを目指しました。

 

源氏物語ミュージアムは、

いつもなら入場料が必要ですが、

11月15日と16日は関西文化の日、

ということで、無料で入場できました。

 

ミュージアムの中は平安時代に、

タイムスリップしたような感覚になりました。

 ミュージアム3

ミュージアム2ミュージアム

源氏物語は平安時代中期に成立した紫式部作の日本の長編物語、小説です。

紫式部像

紫式部像

 

今回、観光しましたのは以上となります。
今回の観光で宇治の全てを周れたわけではありません。
行きたい所は、まだまだありましたが、時間が足りませんでした。
それだけ、京都の文化、歴史がふかいということですね。
皆さんも、京都の文化、歴史に触れてみてはいかがですか?

中秋の名月の満月と餅をつくウサギのシルエット

【スタッフ: 難波正憲】

  • ちょっと一言
  • 難波総合事務所とは
  • スタッフ紹介